ブログ

前期選抜試験お疲れさまでした。

本日、公立高校前期選抜試験が無事におこなわれました。

 

まずはみんな、お疲れさまでした。

 

明日も小論文や面接の試験がある生徒は今日も塾に来て小論文の練習をしていますが、今日の授業はもちろんお休みです。

もちろんまだ結果は出ていませんし、中期選抜試験に向けて水曜日からまた勉強を再開しますが、1月から休みなしで今日までよく頑張ってきました。明日はゆっくり休んでください。

 

どれだけ塾で教えて、何度この時期を経験しても、やっぱり受験は難しいです。

マラソンでもなんでも、ゴールが決まっています。ゴールさえわかっていれば、自分が今どのくらいの位置にいるのか、あとどれくらい頑張れば良いのかわかります。しかし、受験にはそれがありません。

 

どこまで頑張れば確実に合格する、というゴールは誰にもわかりません。

受験は、真っ暗で何も見えない中、1さじのスプーンで海の水を移し、コップを満たしていくようなものです。コップの大きさも、今どれくらい水が入っているのかもわかりません。

おまけにそのコップには穴があいていて、水を入れたそばから流れ出ていきます。

 

いざ受験を終えてみて、そのコップにきちんと水が溜まっていたのか、それとも足りていなかったのかが初めてわかります。

 

そんなゴールも見えない不安の中、よく頑張ったと思います。

 

結果が出るまでは不安は続くでしょう。そう簡単に気持ちは切り替えられるものではありませんが、水曜日からは中期に向けて、あともう少しだけ頑張りましょう!

The following two tabs change content below.

塾長 増田

学習塾 Step by Stepの塾長。担当は数学と理科、国語。
オンライン授業
無料体験のお申し込みはこちら

-ブログ

Copyright© 学習塾 Step by Step , 2020 All Rights Reserved Powered by takeroot.