ブログ

シエスタ

当塾では、テスト前の土日には9:00から21:00まで勉強してもらいます。

この時間の内訳は、

9:00~12:00 (3時間勉強)

1時間休憩

13:00~17:30(4時間半勉強)

1時間休憩

18:30~21:00(2時間半勉強)

です。

 

もちろん昼と夕方の1時間ずつの休憩の他に、各自で休憩は自由にとってもよいのですが、やはり、昼の4時間半は集中が途切れがちになってしまいます。

 

そこで、今年度から、3時ごろから20分間のシエスタを導入しています。

シエスタと言うのは昼寝のことで、一部の企業などでも取り入れられており、15分程度の睡眠をとることで脳が活性化され、その後の作業効率が上がると言われています。

一度試験的に導入してみたところ、「夕方はいつも長いなと思っていたのが、早く感じるようになった」など生徒からの評判も良かったため、それ以降毎回シエスタを取り入れています。

 

皆さんもシエスタ、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに寝すぎてしまうと良くないそうですよ。

The following two tabs change content below.

塾長 増田

学習塾 Step by Stepの塾長。担当は数学と理科、国語。
オンライン授業
無料体験のお申し込みはこちら

-ブログ

Copyright© 学習塾 Step by Step , 2020 All Rights Reserved Powered by takeroot.